聖火リレーで走るために、東京から鹿児島に出かけて行った

お昼の番組をやっている芸能人がいます。

4月から朝の番組を帯で始めた芸能人も日帰りで関西に

行ったそうです。

今日は札幌で市民には観戦しないでください。と、言いながら

本土からマラソンランナーが集まり、ハーフマラソンをしました。

終了後、「まんぼう」の適用を国に求めることにしたそうです。

そんな危険な状況の中、海外選手も走らせたのでしょうか?

それとも、そこまで危険ではないけれど、

なんとなく要請したのでしょうか?

 

本当の本当に危ないウイルスだったら、誰に何を言われなくても

ステイホームしていることでしょう。

 

一昨年まで世の中にあった「風邪」は、一体どこにいってしまったのでしょうか?

ウイルスに感染して、喉が痛くなったり、鼻水が出たり、熱が出たりしました。

一度かかると、なかなか治らなかったりしたものです。

子供も大人もかかりました。

風邪は万病の元。と、昔の日本人は言っていたそうです。

そこから肺炎になり、この世での使命を終えていかれた老人もおられたのではないでしょうか。

 

大阪は緊急事態宣言延長になるかもしれないそうです。11日まで。と、思い、

しめているデパートなどは、どうなるんでしょうか?

どのような状態になったら宣言解除になるのでしょうか?

 

ワクチン接種、耳にしますが、どうなんでしょうか?

インフルエンザワクチン、毎年毎年うちますが、

型が違ったら効果ありませんが・・・。